人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

パンジーの種と多肉ちゃん!

パソコンの調子が悪くて写真が取り込めなくなっていました。
復活!

晩秋から初夏まで楽しませてくれるパンジーやビオラ!
丁寧に花がら摘みをしてあげると、毎日いっぱい花を咲かせてくれます。
6月に入った頃からだんだん徒長してきて、姿も崩れ・・・
そうなってきたら思い切って花がら摘みを止めてみます。
すると、花は枯れ、そこに緑の玉みたいなものが現れ、それでもほっておくと→
いつの日か『ぱんっ!』(音は聞こえませんが・・・)と弾けるのです♪
パンジーの種と多肉ちゃん!_f0222885_2057592.jpg


今年はいっぱい収穫できました!
秋のはじめ頃にコレを撒きま~す。


さて、こちらは大好きな多肉の『ルビーネックレス』
もりもりといい感じで育っています。
パンジーの種と多肉ちゃん!_f0222885_2123972.jpg

手前の鉢はもともと「レモンマートル」が主役でしたが・・・
このレモンマートルは葉っぱが爽やかなレモンの香りで、ちょっと切り込みを入れたり揉んだりしてハーブティー感覚で飲むと美味しいのです。抗菌作用があるとかで巷で流行っていました。

そして奥の大きめの鉢は、オリーブです!
淋しかった鉢の根元がモリモリいい感じでニヤケマス♪
でも、このあいだ来た友達が「なに~これ~きもちわるい~~~」って・・・

人の趣味はそれぞれですねぇ・・・
by kiiroikinoko | 2010-07-03 20:59 | 多肉ちゃん♪