人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に聞いてもらいたいことを書いてみようかと!


by kiiroikinoko

うさぎとかめ!

とても素敵な本に出会いました!!
ものすご〜く綺麗な絵に、奥深い詩。何回も読みましたが、読むたびに「ふぅ〜」っていう感じ。
中でも今の私にすっと入ってきた一頁…
うさぎとかめ!_f0222885_1124761.jpg



(本文より)
一歩一歩確実に進む
それがおれたちの生き方なんだ
だからウサギに勝ったんだ
しかしこのごろ妙に
百年前のあのウサギのことを
思い出す
やつは駆け競べの途中で
昼寝をした
ちゃんと休息をとったのだ
それはそれで立派なことじゃないか、と

今まで想像もしなかったカメの解釈。もしかしたら昔読んだ、「うさぎとかめ」の本に描かれていた挿し絵に私たちは騙されていたのかもな…って。
意地悪そうにニンジン加えて寝てたような!
あの挿し絵がなかったらもっといろんな想像をしたに違いない!とか思いました。あのときウサギは強がったけど足を捻挫していたとか。あのかけっこだけが
人生の勝敗を決めるものじゃないことを知っていたとか…
久々おもしろい本でした!!


さて、昨日はぽかぽか暖かく絶好のマラソン&ガーデニング日和でした。
レモンマートルの鉢に繁殖し続ける七宝樹を抜き出しました。
うさぎとかめ!_f0222885_1124816.jpg

すごいすごい!!
本体もさることながら、根がはりめぐってました。
別々に植え替えたので、春に向かってのびのび育って欲しいです♪
by kiiroikinoko | 2012-02-25 11:24